2014年7月24日木曜日

カンボジアツアー①

SAJ(school Aid Japan)の主催する
カンボジア教育支援ツアーに
カリカチュアジャパンを代表して
宮城康助と共に参加させて頂きました。





カンボジアの事
日本の事
SAJの活動の事
カリカチュアの事
多くの事を実感する貴重な時間でした。





今回のツアーに参加させてくださった
弊社代表に感謝致します。








感じる事が多くある中でもまずはやはり
カリカチュアについて・・・



僕の考えるカリカチュアの魅力は
国や場所、人種を選ばずに
楽しめる事だと思っています。



紙とペンと技術があれば
即興的に共有できもの。
音楽に近いアートです。



今回は非常にタイトなスケジュールの中
何人かの子供達を
スケッチするチャンスがありました。








言葉のほとんど通じない子供達。
一番一緒になって笑ったり驚いたり
喜んだりできたもの
それはカリカチュアです。







一番笑顔を見る事ができたのも
カリカチュアです。
そして描かれるのも楽しければ
描くのも楽しい。





それが証拠に僕が描いた次の瞬間にはもう
自分で描き始める子供達(笑)
そしてその絵を見せてもらえば僕も嬉しい。





カリカチュアの魅力と可能性を再確認できる
子供達との楽しいひと時でした。





2 件のコメント:

  1. livedoor Readerに登録して いつも見せてもろてますが 「SAJ」について・・・
    私にとっての SAJは 40年ほど前に SAJ検定1級を取得した Ski Association of Japan (全日本スキー連盟)です~

    返信削除
  2. いつも見てくださってるんですね
    ありがとうございます!
    全日本スキー連盟に関してもですが
    1級取得されている事に興味がございます!

    返信削除